30代ママ 挑戦します 第2話

お疲れ様です!冷え田です!

 

最近1歳になった息子がだいぶトコトコ歩けるようになってきて、かなりアクティブですっ

靴が好きなようで、こりゃもう少ししたら玄関から靴持ってきて外連れてけって催促にくるやつだな…と

今から覚悟しているところでありますw

 

あったかくなるころには、娘と息子で追いかけっこかな〜

寒いのもあともうちょっとの辛抱ですね。暖冬でも冷え性がヤバい。

運動不足かなぁ…

おすすめの冷え性対策あれば、ぜひに教えてくださいませ。

毎日生姜チャレンジでもするか( ´_ゝ`)

 

 

さて、どうでも良きお話はこのくらいにしまして…

続きです!

 

 

連載の続きです!GO!

 

 

自分の漫画に初めて値段がついた時。

 

本当にびっくり、そして嬉しかったのを今でも覚えています。

 

実際には初めてお仕事としてお金をいただいて漫画を描くようになってから

昨年末フリーランスの漫画家・イラストレーターとしてお仕事頑張っていくぞ!と決意を固めるまでに5年近くかかっているので

今回漫画に描いた様子は内容はあくまでもイメージなわけなんですが(そりゃそう)

 

5年以上前の私は、こんな風に自分の描いたものを周りの人はもちろん、自分の知らない誰かに読んでもらって

感想をいただいたり話しかけていただいたりするようになるなんて思いもしなかったし。

ましてや『お仕事で漫画を描いてみませんか?』と声をかけてもらえるようになるなんて

これっぽーっちも想像もしておりませんでした。

 

仕事量も稼ぎもまだまだではございますが

絵を描いて、見てもらう場があったおかげで

再び『働く』を、しかも大好きな絵を仕事に選ぶことができて

嬉しくてやる気がみなぎっております!

\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

目指せ!年収150万!!!

 

とりあえずの収入目標金額は

フリーランスになったものとして

志高いのか低いのかよくわからん

絶妙〜〜っな数字を設定いたしましたっ!

😇←

 

 

でもこれが専業主婦→フリーランスになって1年目の自分

そして1歳と5歳を抱える2児の母である自分

としては、現実的

かつ等身大な目標かなぁ

と思い、決定いたしました!

 

…とはいっても去年の3倍だからね。

うひぃぃっ!がんばる!!!

 

 

 

応援していただけると嬉しいです(*´ω`*)

 

「なんで150万?」

という部分は、ラストのコマでも描いてたのですが

現在わたしは旦那の被扶養者という立場なので

経費や諸々をしょっぴいて、ギリギリ扶養の範囲内稼げる130万に収めるには、年間で稼げるのは150万くらいかなぁ…

という寸法で設定したわけなんです。

 

が、先日そのあたり詳しいお友達が「諸々の兼ね合いで、扶養内個人事業主は150万稼いじゃうと扶養抜けなきゃなパターンもあるよ!」

と教えてくれたので

『え!じゃあ目標金額130万にしといた方がいいかな汗』

…と悩んだりしたのですが

 

おそらく、目標以上の収入には到達しないなっ!

と。

 

だったら少し先の金額を目標として設定して

万が一稼ぎまくれちゃったら扶養も抜けちゃえばいいか♪

という、スーパーポジandお気楽ポンチな見通しを経て

ステイとなった目標金額でございますっ!笑

 

税金関係、難しいっっ!

もう少しで初めての確定申告!!ヒィィィッ

 

 

わからないことだらけですが、右往左往しながら

この1年奮闘して参りたいと思います!

乞うご期待!!!

 

 

今後、連載で描いてゆく話。

 

一応、ダラダラ〜

っと続き物で書いていくというよりは

こちらに載せてる形ですと、6〜10ページくらいのお話をテーマ毎に短編形式で描いてみようかなって思ってます。

序盤で描きたいなと思っているテーマですが

 

・そもそもなんで働きたかったのか

・開業届出した時の話(開業にいたったきっかけ)

・フリーランスになってからスタートしたこと

・子育てしながら仕事時間の捻出方法模索

・フリーランス1年目の勉強方法

・フリーランスになる前、そもそもイラストのお仕事を0→1得られるようになった経緯や実際にやったこと

 

…なんかを綴っていけたらなと構想中です。

 

また先程も書いた通り来月には初の確定申告も控えておるので

・初めての確定申告してみた

みたいなお話も漫画にできたらなって思ってます‼︎

 

自分と同じようなママさんや、同じフリーランス1年生の方などと情報共有していけたら嬉しいな♪

こちらのコメントでも、SNSの方でもどうぞお気軽に話しかけてくださいませませ(^o^)

 

続き間開けずに更新できるように頑張りまーす‼︎

 

それでは本日も午前中ですがおやすみなさい〜

 

 







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.